「コクヨのヨコク」パンフレット編集、制作ディレクション|株式会社コクヨ
株式会社コクヨ(以下、コクヨ)のリブランディングプロジェクト「コクヨのヨコク」の一環でパンフレットを制作ディレクション・編集しました。
2022年に発表された、コクヨとして初めてのパーパスとなる「ワクワクする未来のワークとライフをヨコクする。」を体現する本PJ。「実験カルチャー」の浸透や「WORK&LIFE STYLE Company」へのイメージ転換を目的にCMやブランドサイトなどの施策も行われるなか、本冊子は社会に対するコクヨの実験(=ヨコク)の具体的取り組みを深掘りしていただけるメディアを目指しました。
課題はコクヨが行う無数の実験、現在進行系で生まれているアイデアを、いかに「ヨコク」という概念に落とし込み、紙の制限のなかでわかりやすく伝えるか。20〜30代のターゲットに向け、表まわりはKVの「!?」とポップなイラスト、各カテゴリの扉をイラストとキーカラーで直感的に伝わるよう構成。また目次をランダムに表示することでワクワク感を醸成し、さらに同じ見せ方で社員の声から生まれたアイデアを掲載することで、リアルタイムで「ヨコク」が生み出される様を演出しました。
Credit
クライアント:株式会社コクヨ
ディレクション:横田大(Camp)、裏谷文野(Camp)、須藤翔(Camp)
編集:横田大(Camp)、裏谷文野(Camp)、須藤翔(Camp)
アートディレクション:野田久美子
デザイン:野田久美子
イラストレーション:Tact Sato