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暮らしの中に サスティナブルな乾杯を

ブルワリー「Better life with upcycle」リブランディングプロジェクト|Better life with upcycle

Creative Work Retail & Products 2024

創業100年の歴史を持つ老舗のパン屋が“食品ロス・SDGsと向き合う”ことを目的に立ち上げたブルワリー「Better life with upcycle」。同ブランドの本格的な立ち上げに伴いトータルディレクション、またパッケージデザインやブランドサイト兼ECサイト(BtoC)、卸売サイト(BtoB)などのクリエイティブと制作を担当しました。

はじめに行ったストラテジー設計、コンセプトワークでは、クライアントを含むプロジェクトメンバー内でのワークショップを実施し、「Better life with upcycle」の世界観・たいせつにしていることをコンセプト・コピーとして言語化。パッケージデザインには、アートディレクション・デザインに野田久美子さん、キービジュアルにイラストレーターのカワグチタクヤさんを迎え、「Better life with upcycle」の世界観を表したラベルを制作しました。数種類あるテイストごとにそのクラフトビールをイメージしたカラーを選定し、思わずすべて揃えて並べたくなるようなラベルになっています。

またブランドサイト兼ECサイトは、あたたかみが感じられ、ブランドストーリーをじっくりと味わってもらえるシンプルなデザインと構成に。写真は歴史あるパン工場とできたばかりのブルワリー、またハウススタジオで工夫を凝らしたスタイリングのもと、人の手のぬくもりと香ばしいパンの匂いまで感じられるような絵を目指し、撮影を行いました。アイキャッチのイラストもカワグチタクヤさんに描いてもらい、ラベルとの統一感もたいせつにしています。

コンセプト
暮らしの中に サスティナブルな乾杯を

暮らしの中でちいさな祝杯をあげるように、心が満たされる特別な時間をサスティナブルなものに。Better life with upcycleは、ひとつのプロダクトストーリーの終わりにもものづくりで寄り添い、もう一度あらたなストーリーを紡ぎます。

モノクロのなかにポイントで鮮やかなカラーを取り入れることで目を惹くラベルデザイン
クラフトビールのラベルデザイン
クラフトジンのラベルデザイン
2023年に創業100周年を迎えた老舗パン屋の工場撮影。クラフトビールに使用している“パンの耳”
醸造所の撮影。“パンの耳”からビールをつくる工程
ブランドサイト兼ECサイトは、シンプルなデザインのなかに写真であたたかみを、イラストで世界観を表現している

Credit

クライアント:Better life with upcycle
プロダクション:株式会社Camp
プロデュース・プランニング:横田大( Camp Inc. )
ブランド戦略:ちゃんはる、横田大( Camp Inc. )、清水敬仁(緑プロモーション)
コピーライティング:横田大( Camp Inc. )
プロジェクトマネジメント、ディレクション:金田ひかり( Camp Inc. )
Webディレクション:金田ひかり( Camp Inc. )
アートディレクション・デザイン:野田久美子(HOZO Inc.)
イラストレーション : カワグチタクヤ
撮影 :rakuda(HOZO Inc.)
Web開発:林田隆宏(idiomatick)

Link

https://upcycle-beer.com/

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