loading

Camp Inc.

探そう。地元はもっとおもしろい。

2416MARKET・1周年企画「ワンダーカナガワ」トータルプロデュース|株式会社ルミネ

Creative Work Space Produce 2021

「ワンダーカナガワ」は、「あなたがまだ知らない神奈川を探そう」をテーマに、2021年6月21日〜7月25日の期間で開催したニュウマン横浜内のコンセプトショップ『2416MARKET(ニーヨンイチロクマーケット)』の1周年記念プロジェクト。本プロジェクトのプランニングやコンセプト、店頭ディスプレイや特設サイトのクリエイティブ制作など、トータルディレクションを担当しました。

『2416MARKET』とは、「もっと地元が好きになる」をコンセプトに神奈川ローカルの魅力を集めた、食とモノが集うマーケットです。2020年に施設を運営するルミネが初めて総合プロデュースするショップとしてオープンしたことで話題になりました。

本企画では、編集者・ミネシンゴさん、プランナー・小野寺正人さん、「BOOK TRUCK」店主・三田修平さん、イラストレーター・岡田みそさんなど、神奈川にゆかりのある多くのクリエイターの方々にも参画いただき、クリエイティブを制作。

ミネシンゴさん、小野寺正人さんらと制作したコピーの「ワンダー」には、「Wonder(不思議がる)」「Wander(ぶらぶらと歩きまわる)」の2つの意味があり、「海から山まで、広い神奈川を歩き回るように魅力を知って楽しんでほしい」という神奈川をよく知るクリエイターたちから来場者に向けたメッセージが込められています。

「ワンダーカナガワ」のコンセプト文章

またアートディレクターには、株式会社枘(ほぞ)の野田久美子さんを迎え、神奈川の魅力が詰まったイラストレーションをふんだんに展開。Webサイトから店頭のディスプレイやPOPなどの店内装飾まで、オンラインとオフラインの垣根を越えたVIとして、1周年の想いやコンセプトを届けました。

期間限定商品についている1周年商品タグもメインビジュアルのデザインを展開

そして、特設LPサイト制作は、岡田みそさんのイラストを躍動感たっぷりに、神奈川全域を歩き回っているような感覚でサイト全体を楽しんでもらえる表現を目指し、デザインをDESIGN STUDIO Lのハラヒロシさん、開発を林田隆宏さんに制作いただきました。

1周年特設LPサイト。神奈川にまつわるイラストが躍動感のある表現で登場する
当イベントのティザーサイト。本サイトへ切り替わったときとのイラスト表現の差を感じていただけるよう、あえて1色をベースにデザインを制作
1周年を記念した店頭ディスプレイの様子。奥行きを活かしつつ、どの角度から見ても岡田みそさんが表現する「神奈川」を感じられるデザインに
店内什器には、マルシェ感を演出するために木製モバイル屋台・TINY STANDを設置。「SEA SIDE」「HILL SIDE」「CITY SIDE」の3つのエリアをテーマに展開している

Credit

主催:株式会社ルミネ、株式会社STABLES
アカウントプランニング:新田晋也(Camp)
プロジェクトマネジメント:澤木美奈(Camp)
ディレクション:金田ひかり(Camp)
コンセプト設計:ミネシンゴ(アタシ社)、小野寺正人
コピーライティング:ミネシンゴ(アタシ社)、小野寺正人
コンセプトアドバイザリー:三田修平(BOOK TRUCK)
アートディレクション:野田久美子(HOZO Inc.)
デザイン:野田久美子(HOZO Inc.)
イラスト:岡田みそ
Webデザイン:ハラヒロシ(DESIGN STUDIO L)
Web開発:林田隆宏(idiomatick)

Links

“地元への想い”をかたちに。神奈川の魅力詰まった、1周年イベント開催|Camp Inc. Notes
2416MARKETの1周年プロジェクト「ワンダーカナガワ」を開催して見えた神奈川の魅力|2416MARKET

Previous

自由を楽しみ、デザインするマーケット。

Next

衣・食・住からしあわせを考える

View All