複合施設「渋谷キャスト」Instagram 戦略設計・コンテンツ企画・運用、記事制作、SNS・Web解析|渋谷宮下町リアルティ株式会社
東急株式会社が運営する複合施設「渋谷キャスト」のInstagramの戦略設計からコンテンツ企画・運用、Webサイトの記事制作、SNS・Web解析を担当しています。
2017年の開業時から定期開催しているイベント「渋谷デザイナーズマーケット」で伴走してきた渋谷キャストですが、コンセプトである「Share The Creative Life」のさらなる浸透、これまでリーチできていなかった層へのアプローチを目指し、2024年にSNSやWebサイト運用を刷新することに。戦略設計の見直しからInstagramの運用やWebサイトでの記事発信まで、Campが参画することになりました。
リニューアルにあたり、まずはワークショップやデプスインタビューを重ねながら、インナーコンセプト、ペルソナ、ロードマップなどを策定。開業以来続いてきた想いを見つめ直しながら、今の渋谷キャストが創出している価値を、戦略としてアウトプットしました。このストラテジー設計、また定期的な解析による改善提案をもとに、Instagram フィードのクリエイティブはもちろん、ストリーズやリールなどでは縦型動画、イベントレポートやインタビューといった記事制作までを行い、フォロワー数の増加やエンゲージメントの向上、イベント認知・参加といったコンバージョンに寄与しています。
また、投稿や記事のアイキャッチには、「キャストに関わってくれるすべての人にスポットライトを当てたい」という東急さまの想いから着想を得て、スポットライトに見立てたフレームをデザイン。すべての投稿にフレームをつけることで統一感をもたせ、目の引くフィードを目指しました。またフレームはたんにビジュアルとして用いるだけではなく、イベントやお店の情報、施設からのおしらせなどを「ACT」、インタビューや記事コンテンツを「THINK」とカテゴライズし、。ユーザーが求める情報にアクセスしやすく、コンセプトにそった情報設計となるように工夫を施しています。



Credit
クライアント:渋谷宮下町リアルティ株式会社
ディレクション:須藤翔、横田大、Re!na(Camp)
戦略設計:横田大(Camp)、ちゃんはる
運用サポート:加藤菜月、臼田菜南
デザイン:山下舞、植木駿(Camp)




