loading

Camp Inc.

オンラインでリアルイベントの感覚を楽しむ

オンラインマーケット「Camp Online Market」企画運営|Camp Inc.

Space Produce Our Projects 2020

「オンラインでリアルイベントの感覚を楽しむ」をコンセプトに、2020年6月13日(土)、2020年8月7日(金)8日(土)にてWeb会議サービス「Remo」を使用して行われたオンラインマーケットイベント「Camp Online Market」。自社イベントとして、本催しのコンセプト立案、企画・運営、キュレーション、キービジュアル制作を行いました。

新型コロナウイルス感染症の影響で、以前のように自由にイベントに参加することのできない日々が続く昨今。Campは、これまでのリアルな場でのイベント経験を活かし、「オンラインでリアルイベントの感覚を得られないか?」という観点から、参加クリエイターへのヒアリングやテスト実施を経て、本イベントの開催に至りました。

Web会議サービス「Remo」を用いた本イベントでは、ホワイトボードの機能を使った商品陳列や、複数のブースに出入りしてクリエイターと店頭でおしゃべりしたりと、来場者に「リアルイベントの楽しさ」を体験いただけるように設計しました。

また一方で、オンラインならではの「場所を問わない」という強みを生かし、日本各地や海外を拠点としているクリエイターをキュレーション。お家にいながらにして、距離や国境も超えた出会いを楽しむことができるという、オンラインとリアルの「いいとこどり」なイベントを行うことができました。

2020年6月13日(土)に開催した「Camp Online Market vol.1」のテーマは、「おうちピクニック」。6月中旬という梅雨真っ最中のおうち時間を楽しめるよう、総計約30組の出店者が参加するカルチャーマーケットやトークライブ、ライブ・ポートレート「LIVE ART ONLINE by vision track」、そして前夜祭として4日連続で開催する4日連続で開催するInstagram Liveなど主に4つのプログラムを実施しました。

そして、2020年8月7日(金)8日(土)に開催した「Camp Online Market vol.2『妄想東京・脳内台北』」のテーマは、「日台カルチャーの旅」。場所を問わないオンラインの特徴を生かし、日本と台湾から約15組のクリエイターやカルチャースポットのオーナーをキュレーションしました。ほかにも語学体験ブースや台湾夜市を実際に回っているように鑑賞体験ができるライブブースといった特別企画も実施。イベント会場には、日本語・中国語の対応が可能なスタッフが滞在することで、参加者と出店者のコミュニケーションサポートを行いました。

vol.2のキービジュアル。vol.1同様、Tact Satoさんのデザインを起用。
「Camp Online Market vol.1」の様子。写真(下)はWei Hsuanさんのブース。
「Camp Online Market vol.2『妄想東京・脳内台北』」の様子。写真は、台湾雑貨HaoChi Booksさん(上)、Tagore Harbor Hostelさん(下)のブース。

● 関連note
可能性は無限大!はじめてのオンラインマーケット@Remoで学んだ5つのこと
オンラインイベントはブームじゃない! クリエイターとつくる新たな舞台
今週末の予定は?東京&台北のカルチャー旅、催行決定!

Credit

主催:Camp Inc.
プロデューサー:新田晋也(Camp)、横田大(Camp)
ディレクター:澤木美奈(Camp)、服部優稀(Camp)、ann(Camp)
広告運用:ちゃんはる(Camp)
キービジュアル制作:Tact Sato
協力:vision track

《マーケット出店者》

Camp Online Market vol.1(2020.6/13)

▼マーケット
木村宗太(東京)、東京フルーツ“果物の達人”(東京)、OKOSHIYA(東京)、USHIO CHOCOLATL(広島)、ふもと出版(東京)、BOOK TRUCK(神奈川)、秋刀魚(台湾)、POUCH THING(東京)、to-te(東京)、netuii(東京)、MIN BAGGAGE(神奈川)、槇田商店(山梨)、crep(東京・大阪)、+10・テンモア(台湾)、BIG ROMANTIC RECORDS(東京・台湾)、Aikoberry(東京・台湾)、Wei Hsuan(東京・台湾)、Miyabi Shuu(台湾)

LIVE ART ONLINE by vision track ※夜の部のみ
ヨシダエリ(大阪)、関川恵(東京)、小鈴キリカ(東京)、前田豆コ(東京)、Amy Matsushita-Beal(エイミー)(東京)、松原光(神戸)、峯山裕太郎(東京)、世戸ヒロアキ(福岡)、山崎真理子(京都)

Camp Online Market vol.2『妄想東京・脳内台北』(2020.8/7-8)

▼マーケット
Aikoberry(台湾)、TactSato(日本)、Wei Hsuan(台湾)、もろはしたくみ(日本)、Still (台湾)、ROUND OFF.object(台湾)、THEVOLCANO 火山販賣舖(台湾)、HaoChi Books ハオチーブックス(日本)、RETRO印刷JAM(台湾・日本)、BOOK TRUCK(日本)、感傷唱片行(台湾)

▼体験型企画
BIG ROMANTIC RECORDS(台湾・日本)、Tagore Harbor Hostel(日本)、カルチャーゴガク by 田中佑典(台湾・日本)、台北夜市ゆるツアー by 藤原希&劉高志(台湾・日本)

Previous

東京美味購物體驗

Next

すべてのパフォーマーに変わらぬ呼吸を

View All