カルチャーマーケット「渋谷デザイナーズマーケット」企画・運営|渋谷キャスト
「自由を楽しみ、デザインするマーケット」をコンセプトに、渋谷キャストとの共催によって定期開催している「渋谷デザイナーズマーケット」。イラストレーター、クラフト作家、デザイナー、編集者などさまざまなクリエイターが集う本イベントの、コンセプト設計から企画、キュレーション、運営全般を担当しています。
「特定のスタイルに流されることなく、作り手もお客さんもそれぞれの個性を発揮しながら、自由を楽しんでほしい」そんな思いで運営を行う同イベントは、2017年に「地域へのクリエイティビティ還元」をテーマに、多様な用途を兼ね揃えたクリエイティブ活動の拠点として始まった「渋谷キャスト」のオープニングイベントとしてスタートしました。
さまざまな人々が行き交う渋谷の真ん中で、ジャンルやテイストに縛られない“デザイン”が集う場所として、マーケットをはじめ、DJや音楽ライブ、またダンスパフォーマンスなど、あらゆるクリエイターによる企画を実施。出店者は、これから羽ばたかんとする若手の作家や、新たな活動の場所を探しているクリエイターを中心にキュレーションしています。「人が行き交うリアルな場をメディアととらえ、雑誌をつくるように編集すること」をモットーとし、公募ではなく毎回テーマに沿ったクリエイターさんをお誘いしています。
2022年9月24日〜25日に実施した渋谷デザイナーズマーケットのキーワードは「ビール」。同時期に渋谷キャストの屋外スペース「GARDEN」で開催されていたヒューガルデンのビアガーデンにあわせテーマを設定。ふだんは屋外で開催することの多いデザイナーズマーケットですが、今回は館内の「SPACE」や大階段にて、ビールを飲む日にぴったりなグッズの販売や、ビールをより一層楽しく飲めるワークショップを開催しました。
大階段では、GWに渋谷ヒカリエ8/COURTで開催し好評だった、フリーマーケット企画「(渋)雑居マーケット」も同時開催。マーケットに参加してくれたクリエイターを中心にさまざまな方がユニークな品物を持ち寄り、次の持ち主にバトンを渡す企画です。捨てるに捨てられない宝物、どこにも出せない秘蔵品、間違えて買ってしまった私物。渋谷ならではの多種多様なモノとヒトに巡り合う場所をつくることを目指しました。
Credit
クライアント:渋谷キャスト
ディレクション:澤木美奈(Camp)、服部優稀(Camp)、横田大(Camp)、新田晋也(Camp)
デザイン:橋本太郎
イラストレーション:matsuda natsuru
協力:PAGIC Gallery
<2022年9月 出店者一覧>
▽マーケット
Aikoberry/うそみたいなコップ/かこまき/コンテンポラリー民芸ショップ「シナ」/sakumotto ,Inc./SPICY GIRLS WATCHING CLUB/世田谷十八番/SENDA HANA/永山恵/nachara/西田真魚/橋本太郎 /HITO MA/POEM SOX/ POUCH-THING/松岡マサタカ/matsuda natsuru/モウヒトツノイチ
▽(渋)雑居マーケット/大階段企画
秋元机/ITARU ARAYA/commons fun/雑貨と緑と色々と。/のみたいだけ