新フォントリリース記念ノベルティ制作|フォントワークス株式会社
「筑紫書体」や「ロダン」など、多くの人に愛されるフォントを数多く生み出しているフォントワークス。2018年、同社が新フォント「筑紫Aヴィンテージ明朝」「筑紫Bヴィンテージ明朝」「筑紫Cオールド明朝」をリリースした記念として、このフォントをイメージしてつくられた日本茶のノベルティの企画・制作を担当しました。
本ノベルティは、「価値ある時間を大切に」をコンセプトにお茶を通じてコミュニケーションの大切さを伝える個性的な日本茶ブランド「VAISA」の協力のもと、各フォントを使用した3種類のパッケージデザインと、それぞれのイメージに合わせたお茶の味を選定していただきました。デザインは、フォントの新登場に驚いた「VAISA」オリジナルキャラクターのバイサくんのイラストを軸に構成しています。
この企画のコンセプトは「もらったあとも思い出してもらえるグッズ」。ボールペンやバッグといった仕事の中で使う品ではなく、あえて「日本茶」をセレクトすることで、会社に戻ってからの休憩時間や休日のプライベート時間に、ゆったりとした気持ちで思い出してもらえるようなノベルティを制作しました。
Credit
クライアント:フォントワークス株式会社
プロデュース:新田晋也(Camp)
ディレクション:新田晋也(Camp)、郡司淳史(心電)
デザイン:苅込宗幸(心電)、大門佑輔(心電)
協力:株式会社 心電
Link
Fontworksさまのノベルティー(NOVEL-TEA)を制作いたしました!!(VAISAさまHPより)
http://vaisa.jp/2018/10/26/post-395/
株式会社 心電
https://sinden.tokyo/