loading

Camp Inc.

Catch up. それぞれの“旬”を交換しよう

The Shibuya Week 2023 トータルディレクション|渋谷スクランブルスクエア

Creative Work Space Produce 2023

渋谷スクランブルスクエアにて、2023年4月28日〜5月14日に開催された「The Shibuya Week 2023」のプランニング、広告や特設サイトのクリエイティブなど、トータルディレクションを担当しました。

「世界最旬宣言」をビジョンに掲げる渋谷スクランブルスクエアが“渋谷の中心から、最旬のモノ・コト・トキを発信すること”を目的として、2021年よりスタートしたPJ「The Shibuya Week」。毎年さまざまなテーマで渋谷の街を盛り上げています。2023年のテーマは「Catch up.」。ハイスピードな時代の変化に流されない、自分にとっての“旬”を見つけられるイベントを目指しました。

428(シブヤ)の日にちなんだスペシャルイベントを皮切りに、若手ロースターが大集合した「TOKYO INDIES COFFEE FESTIVAL」や日替わりバリスタによるコーヒースタンド。世界のクラフトビールインポーターが厳選したビールスタンド、アジアのインディーアーティストによるライブ、“あたらしいアナログ”が集結した限定ストアなど、幅広いカテゴリのコンテンツをお届けしました。

2023 THEME

Catch up. それぞれの“旬”を交換しよう

待ちに待ったゴールデンウィーク、ひさしぶりにつもる話でもしよう。
ちょっと特別なコーヒーやクラフトビール片手に、最近たのしかったこと気づいたこと。
「渋谷も変わったね」と街を眺めながら。

せっかくの連休、これからいい季節だし、あたらしい自分たちに触れよう。
まわりを見わたせば、はじめて目にするものやきっかけを待っていたものばかり。
時間は気にせず、この瞬間の出会いをたのしみながら。

そんな気分で、それぞれがみつけた“いま”を交換しよう。
マニアックでもメジャーでもいい、自分にとっての“旬”は自分たちで。

Special Catch up.428

428(シブヤ)の日にちなんで実施した、アプリ会員限定イベント「Special Catch up.428」の様子。限定焙煎コーヒーを428名に無料配布、そしてインポートクラフトビールセットを特別価格428円(100箱限定)で販売

TOKYO INDIES COFFEE FESTIVAL

実店舗を持たずに活動する若手コーヒーロースターが集合した「TOKYO INDIES COFFEE FESTIVAL」。会場ではそれぞれのバリスタが淹れる、コーヒーの飲み比べを実施

Catch up. Limited Store

12F イベントスペースScene12で実施した限定ストア「Catch up. Limited Store」。陶芸、ミックステープ、ZINEなどアナログ感のある幅広いジャンルのプロダクトが集合

Craft Beer Shop“DRiNKUP!!”/Indies Coffee Shop“蜃気楼スタンド”

クラフトビールインポーター「Craft Beer Shop”DRiNKUP!!”」が、世界各地から厳選した20種類のビールを提供。日替わりバリスタによるコーヒースタンドも

Catch up. Live Stage

日本、台湾、アジアの音楽レーベル「BIG ROMANTIC RECORDS」ゆかりのアーティストやDJが集うスペシャルライブを3日間開催

OTHER

イベント会場には、来場者や出店者が“旬”を交換するコミュニケーションボードを設置

Creative Products

渋谷スクランブルスクエア各所にポスターやサイネージなどを設置し、情報発信を行った
渋谷西口の歩行者デッキ「しぶにしデッキ」では、左右17面に大型パネルを設置
渋谷スクランブル交差点の大型ビジョン「Q’S EYE」や「トレインチャンネル」などでPR動画の放映を行った
「The Shibuya Week 2023」特設サイト。色鮮やかなデザイン、そしてPC表示の背景に動画を設置することで賑やかなイベントの雰囲気を表現

Credit

クライアント:渋谷スクランブルスクエア株式会社
エージェント:株式会社ジェイアール東日本企画
プランニング:新田晋也(Camp)
プロジェクトマネジメント:澤木美奈(Camp)、金田ひかり(Camp)
イベントディレクション:澤木美奈(Camp)
制作ディレクション:金田ひかり(Camp)
アートディレクション:Yuki Tokunaga、Kohei Harata(sonicwave)
デザイン:Kohei Harata(sonicwave)
映像:Yuki Tokunaga(sonicwave)
コピーライティング:横田大(Camp)
撮影:Kohichi Ogasahara、Riku Yamamoto
撮影スタジオ:ARIGATO LIVING(casokudo)
Webデザイン:植木駿(PLANT)
Web開発:林田隆宏(idiomatick)
イベント運営:服部優稀(Camp)、橋本ゆう(Camp)
Indies Coffee shop「蜃気楼スタンド」プロデュース:田上凛太朗(蜃気楼珈琲)
Craft Beer Shop「DRiNKUP!!」プロデュース:真室光貴(Drinkuppers Inc.)
Catch up. Live Stage プロデュース:寺尾ブッタ(BIG ROMANTIC RECORDS)
Limited Store キュレーション:大浪漫商店、フリースタイル陶芸、sakumotto Inc.、me and you、Camp Inc.
会場設計、什器制作、施工:magnecto. Design studio、nomic

[マーケット出店者]

ekot spectrum works/小菅くみ/maitoparta/やばいちゃん/近藤南/DROOM/タテヤマフユコ/KIMUKIMU/竹浪音羽/リダヲ/大久保つぐみ/ABEBE/シバタリョウ/大津萌乃/YUKA KISHI/宮下和/ヘルミッペ/millitsuka/やさしいパンち/PRISMIC/萩原亮/つめをぬるひと/ALBATRO DESIGN/Tadashi Ueda/commune/Magazine isn’t dead./TOO MUCH Magazine/here and there/脇田あすか/栗原あずさ/きくちゆみこ/大浪漫商店 BIG ROMANTIC STORE  (from 東京 / 台北)/PAR STORE(from 台北)/光と音の専門店 ハオハオハオ(from 東京)/Side-B Creations/YANGGAO หยั่งเก่า(from 名古屋)/우주만물 宇宙萬物 Cosmos Whole Sale (from 韓国)/CD COSMOS ft. NewEchoes + Parinam Music + Sandae Records(from バンコク)/感傷唱片行 kind of blue records(from 台中)……and more.

[ライブ・DJ出演者]

寺尾ブッタ(DJ)/幽体コミュニケーションズ(二重唱/木霊)(LIVE)/光と音のハオハオハオ (DJ)/グソクムズ (LIVE)/長谷川陽平 (DJ)/洪申豪 (LIVE)/Park Daham(DJ)/原田茶飯事(LIVE)/Kevin Kaho Tsui (LIVE)/大江戸テクニカ(DJ)/ayU tokiO(LIVE)/mogu(阿佐ヶ谷mogumogu)(DJ)/Shin Sugawara(SAMOEDO)(LIVE)/HAPPFAT(DJ)/やまのは(KIQ)(LIVE)/Toy(New Mandarin)(DJ)/Peach Peach Peach(LIVE)/小磯竜也 (DJ)/猫を堕ろす(acoustic) (LIVE)/坂田律子(DJ)/everfor(acoustic)(LIVE)/マイケルJフォクス(DJ)/Sawa Angstrom(LIVE)

Previous

自分らしいフォントを自由に楽しむ世界

Next

偏愛で世の中に寛容をつくる カルチャーショックスタジオ

View All