早稲田大学オフィシャルWebマガジン「早稲田ウィークリー」運営|学校法人早稲田大学
1966年から50年間にわたって学生に親しまれてきた、学生向け広報誌『早稲田ウィークリー』。オウンドメディアのはしりともいえるこの広報誌が、2016年4月Webマガジンとしてリニューアル。Campでは、Web化にあたるメディアプランニングにはじまり、巻頭特集を中心とする記事制作、PR、SNS施策など、運用全般にわたって担当しています。
Webマガジンの立ち上げでは、ワークショップを用い、クライアントの意識や想いを汲み取ることで、運用に関わる全員が同じ方向を見据えるためのコンセプトや編集方針を打ち出しました。また新たにWebマガジンとしての性質を活かし、ターゲットも刷新。ペルソナ設定を行いました。
メインで担当する巻頭特集「SPECIAL ISSUE」では、これまでにラッパー・宇多丸さん(RHYMESTER)、作家・小川洋子さん、お笑い芸人・小島よしおさん、TVプロデューサー・佐久間宣行さん、占い師・しいたけさん、編集車・若林 恵さん、映画監督・是枝裕和さんなどなど、早稲田ならではの多彩なOB・OGを対象にインタビュー。学生時代のことから、これまでの歩み、また学生や若い方に向けたメッセージまなど、現役学生の刺激となることを大切にしつつ、大学の関係者だけでなく、社会全体に目を向けたコンテンツづくりを行っています。
そのほか、ポスターやフライヤーといった告知物の制作やWeb解析・SNS運用・など、メディアの周知のための施策も担当。また早稲田ウィークリーをきっかけに、大学内他部門の広報物の制作も多数行っています。
Credit
クライアント:学校法人 早稲田大学
プロデュース:横田 大(Camp)
クリエイティブディレクション:横田 大(Camp)
編集:横田 大(Camp)、裏谷 文野(Camp)、須藤翔(Camp)
アートディレクション:中屋 辰平(ハロ)、佐中美菜
デザイン:中屋 辰平(ハロ)、佐中美菜
フロントエンドエンジニア:林田 隆宏、PRMO、三戸 洋輔
バックエンドエンジニア:林田 隆宏、PRMO、三戸 洋輔
ライティング:萩原 雄太(かもめマシーン)、清田隆之(桃山商事) ほか
撮影:加藤 甫、石垣 星児、キクチヨシミ ほか
イラストレーション:山田将志、日向山葵、西田真魚 ほか
Web解析:清水敬仁(緑プロモーション)
ソーシャルメディアマーケティング:ちゃんはる(Camp)
Link
早稲田ウィークリー
https://www.waseda.jp/inst/weekly/